kintoneを使う(4) ~チュートリアル/アプリストアから追加する

やってみたかった機能をチュートリアル

アプリストアのアプリは、大抵あまりいいものがありません。

また、追加するのもそれほど簡単ではない印象です。これをやってみたいと思います。

初心者マークを選択するのは前回同様。

「アプリストアから追加する」をクリックして、流れに乗ってみたいと思います。

f:id:kintonekenkyu:20171207181800p:plain

よく導入したのが、SFAなので、「営業支援(SFA)パック」を選択します。

f:id:kintonekenkyu:20171207181905p:plain

「このアプリパックを追加」をクリックします。

f:id:kintonekenkyu:20171207182008p:plain

f:id:kintonekenkyu:20171207182032p:plain

「顧客情報」「案件情報」のアプリが追加されました。以上のようです。

f:id:kintonekenkyu:20171207182101p:plain

「顧客情報」画面はこちら。

f:id:kintonekenkyu:20171207182401p:plain

会社と担当者のアプリは分かれていない構造ですね。

DynamicsもSalesforceも分かれています。

「案件情報」画面はこちら。

f:id:kintonekenkyu:20171207182740p:plain

最低限の項目です。

Lookup項目はデータを先に作っておかないといけないようです。この画面からはデータを作成するボタンが見当たらないです。

商談履歴は他のアプリだと思いますが、トップ画面には表示されていません。

比較して思うこと

Dynamics 365では、標準のエンティティ(アプリ)が50以上最初から設定されています。当然すべてがそのまま使えるものではありませんし、個人的にはシステムを煩雑にしているように思えます。シンプルで分かりやすいと思います。

ただ、チュートリアルが充実している分、もう少し機能があってもいいのではないかと思います。これだけでSFAと言われると少々物足りなさがあります。

想定される業務とその上での使い方があるといいと思います。具体的にはまず、グラフがもう少しあったほうがいいと思います。データは入れるためではなく、見るために存在するはずですので。