2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

利用例を見る ~参考になるアプリ集

サンプルは難しい ※https://kintone-sol.cybozu.co.jp/apps/ そもそも業務はチームによって異なります。 その異なるチーム向けのサンプルを作ることは非常に難しく、 私も何度か挑戦しましたが、これだけでフィットすることは皆無でした。 サンプルで何を目…

kintoneを知る ~機能面での気づき

Dynamics 365との機能比較 記載がない部分はおおよそ同等機能とし、kintoneが優れていると思われる機能に着目して記載してみたいと思います。詳細機能を把握していないのであくまで感じたレベルです。 カレンダー表示 ブラウザ表示のカレンダー表示に差があ…

kintoneを知る ~「できる」を刺激するコンテンツ

多面的なペルソナへの情報提供 ※https://kintone.cybozu.com/jp/feature/ 検討中の人、利用者で解決策を知りたい人、より高度な開発を求める人への情報提供が丁寧にされているページだと思います。 検討中の人には「何が」できるのかを提供し、利用者にはレ…

kintoneのトップサイト ~シンプルで必要十分なページ~

「kintone」で検索して最初にたどり着くページ ※https://kintone.cybozu.com/jp/ そもそも製品を知らない人やkintone契約者がふと何か情報がないかと漠然とアクセスしてたどり着くのがトップサイトだと思います。 複雑な情報ではなく、したいことが並べてあ…

どのように考えていこうか

多くの投稿ができるように 考えすぎず、とにかく書いてみようと思います。 まとまりはないかもしれませんが、感じたことを思いのままに。 題材はkintone 私は、Dynamics CRM/365の構築に多く携わっています。 この経験と比較しやすいのはkintone。これでいき…

きっかけ ~ブログ開始にあたって~

きっかけ 2017年11月に開催された「Cybozu Days」に初めて参加しました。 特に印象深かったセッションは「kintone hive(※)」。 今まで私が参加したどのセッションとも異なるものでした。 kintone hiveの印象 一般的にカンファレンスにおけるユーザー企業の…