kintoneブログ ~定期的な情報発信

ちゃんと定期的に発信

f:id:kintonekenkyu:20171207101153p:plain

https://kintone-blog.cybozu.co.jp/

各メーカーのサイトにもブログはありますが、「ちゃんと」情報発信されているものは多くありません。テーマにも拠りますが、2週間に1回以上発信されていると更新されているなと感じます。

Tips/となキンは面白い

kintoneは利用を開始すると真っ白な何もないサイトからスタートします。

このような状況で必要な情報はどうつかえるか。

これをSIer任せにするとあまりうまくいきません。SIerはノウハウの蓄積とサービスの差別化を主眼するため、情報公開のモチベーションは優先順位が下がります。

社内から情報発信をする、複業者の利用シーンを公開するというアプローチはよいシステムだと思います。

アプリ紹介の充実を

何ができるのか、は事例を参考にすると色々記載がありますし、

各コミュニティー活動も盛んなので、情報を取得することはできそうです。

ただ、集約された情報から探すということが少し難しいように思えます。

比較して感じること

f:id:kintonekenkyu:20171207103126p:plain

https://community.dynamics.com/b/dynamicsblog-ja-jp

頻度も大事ですが、顔が見えることは重要だなと思いました。

いい雰囲気のブログはたいてい顔が見えて生き生きと投稿がされています。

少し読んでみようかなと思います。Dynamics 365は少し距離間を感じます。