勉強会コミュニティー ~ユーザー主導の活気あるオフラインコミュニティー

業務アプリのコミュニティーは盛り上がりにくい

f:id:kintonekenkyu:20171207151230p:plain

https://www.kintonecafe.com/

プログラマーやインフラエンジニアのコミュニティーは多く存在します。

業務との距離が遠く、情報流出のリスクのようなことも少なく、Techな内容になりやすいため、うまく補完しあうのだと思います。

一方、業務アプリの世界は、広げにくい世界なのであろうと思います。業務ノウハウは提供しにくいし、Techの内容はそれほど求められなかったり、個別過ぎて使えなかったり、機能のアップデートがそれほどなかったり。

kintoneのコミュニティーチームはすごい

立ち上がりは間もないと思いますが、各地で3回を超える開催がなされています。

勉強会には3回の壁があるように思えます。継続をするにはパワーが必要です。

同じ理念の下にいるからでしょうか。製品のドメインが広いからでしょうか。

多くのメンバーがチームとして活動している印象を受けます。

比較して感じること

Dynamics 365のコミュニティーはほとんどありません。

Salesforceのコミュニティーですら、規模に対して今一つという感じに見えます。

開催されている多くのものもSIerの企業セミナーという印象をうけます。