勉強会コミュニティー ~ユーザー主導の活気あるオフラインコミュニティー
業務アプリのコミュニティーは盛り上がりにくい
プログラマーやインフラエンジニアのコミュニティーは多く存在します。
業務との距離が遠く、情報流出のリスクのようなことも少なく、Techな内容になりやすいため、うまく補完しあうのだと思います。
一方、業務アプリの世界は、広げにくい世界なのであろうと思います。業務ノウハウは提供しにくいし、Techの内容はそれほど求められなかったり、個別過ぎて使えなかったり、機能のアップデートがそれほどなかったり。
kintoneのコミュニティーチームはすごい
立ち上がりは間もないと思いますが、各地で3回を超える開催がなされています。
勉強会には3回の壁があるように思えます。継続をするにはパワーが必要です。
同じ理念の下にいるからでしょうか。製品のドメインが広いからでしょうか。
多くのメンバーがチームとして活動している印象を受けます。
比較して感じること
Dynamics 365のコミュニティーはほとんどありません。
Salesforceのコミュニティーですら、規模に対して今一つという感じに見えます。
開催されている多くのものもSIerの企業セミナーという印象をうけます。