利用例を見る ~参考になるアプリ集

サンプルは難しい

f:id:kintonekenkyu:20171129154018p:plain

https://kintone-sol.cybozu.co.jp/apps/

そもそも業務はチームによって異なります。

その異なるチーム向けのサンプルを作ることは非常に難しく、

私も何度か挑戦しましたが、これだけでフィットすることは皆無でした。

サンプルで何を目指すか

事例兼開発のとっかかりというのであればうまくいきます。

実現したいことは、今の業務はもちろんより良い改善です。

この参考になるというものであればより良い情報です。

何がよいか

「デジタル電話帳」アプリのような取り組みはよいと思います。

利用者もしくは第三者の監修のもと作り上げたものであれば、

うまく参考にしてみようと思うのではないかと思います。

比較して感じること

f:id:kintonekenkyu:20171129174217p:plain

https://appsource.microsoft.com/ja-jp/

Dynamics 365でもAppSourceというソリューションマーケットプレイスがあります。

ただし、多くは海外企業のものであり、日本環境に適用できるかはわかりません。

また、Dynamics 365は統一プラットフォームです。

複数作成したアプリが1つの環境に存在するようなイメージであり、

そのプラットフォームに対して、ソリューションを適用します。

最初から計画的に利用する場合を除き、影響範囲を慎重に見極める必要があります。