サポート ~情報公開が特徴的

主に購入後の情報サイト

f:id:kintonekenkyu:20171201172339p:plain

https://kintone.cybozu.com/jp/support/

購入後に発生しうるタスクの情報がちりばめられていると思います。

これだけ情報が充実していると、顧客だけでなく、SIerにも優しいと思います。うまく自己解決を促せているサイトだと思います。

情報公開と稼働率

不具合情報や稼働率も公開されているところが紳士的であると思います。

特に稼働率は、ここ1年99.98%程度であり、1カ月あたり、5分程度と比較的安定していると思います。

比較して感じること

f:id:kintonekenkyu:20171201174625p:plain

https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics365/contact-us

kintoneは情報が充実していると思います。Dynamics 365は自己解決が難しいです。

また、Dynamics 365の稼働率は公表されていませんが、年に1、2回大きな障害があるイメージです。今年も3月末の夜間に1時間以上の停止がありました。ただし、毎月定期メンテナンスをするということはありません。メンテナンスは四半期以上の週末夜間に1回、15分程度と記憶しています。