事例から学ぶ ~多くの多様な達成

事例はプロジェクト成功とフォローアップの証

f:id:kintonekenkyu:20171129185616p:plain

事例から学ぶ|サイボウズのクラウド型データベースアプリ「kintone」

事例が掲載される条件は、成功して取材に応じてもらえる状態であることと成功プロジェクトをサービス提供者がフォローアップしていることだと思います。

数と幅

80件の事例。多くの協力がなされて掲載がされていると感じます。

また、事例の幅が広いことも特徴的と感じました。

毎日放送の事例では、AWSプラットフォームでの動画配信とkintoneプラットフォームでのコンテンツ管理が紹介されていました。

構築ベンダーのcloudpackはkintoneのベンダーではありませんが、kintoneが提供するAPIを利用して短期間で構築をされているようです。

つながりやすいアーキテクチャーが幅を広げていると感じました。

事例の今後

アプリケーションがインストール型からクラウドにシフトし、サービスの継続が求められるように、事例も継続性が見えるとよいのではと思います。

(どのサービスであっても)多くの事例は導入直後であり、1年後の再インタビューのようなものがあるとより説得力をもつものになると思います。

また、Cybozuらしく、チームワークの観点の変化を大項目として設けてもいいと思います。

比較して感じること

f:id:kintonekenkyu:20171129190722p:plain

https://www.microsoft.com/ja-jp/casestudies/search.aspx?prd=PB010

       事例数

kintone    80件

Dynamics   51件   

Salesforce  100件以上

 

Salesforceの多さが目立ちます。

あまり多くの分析に時間をかけたくなかったため、Salesforceをあまり

見ていませんでしたが、注目すべき量であると思いました。